クイズです*暮しの中でよく見かける漢字*

普段よく見かけ、日常よく使われている漢字の読み方や意味に自信の無いものをクイズ形式でもう一度確認します。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の季節 二十四節気(にじゅうしせっき)

Number17 二十四節気とは、一年を春夏秋冬の四つの季節に分け、さらにそれぞれを六つに分けたものです。 現在でも、立春や夏至など季節を表す言葉として用いられています。 普段の生活の中で、その季節ごとによく見かける漢字ですので、読めると何かと役に…

昔の日本の旧国の名前

Number16 令制国(りょうせいこく)とは、日本の律令制に基づいて設置されていた地方行政区分です。 今では、よく鉄道の駅名などに使われています。 現在でも、意外と使われていて、普通に会話に出てくることがよくあります。 以下の旧国の名前を読めます…

お寺にある仏像の名前

Number15 お寺には、さまざまな仏像が安置されています。 仏像の名前が、分かるとそのお寺の宗派が分かることがあります。 仏像の種類は、如来(にょらい)、菩薩(ぼさつ)、明王(みょうおう)、天部(てんぶ)とありますが、以下は、その中でも主な仏像…

有名な神社の名前

Number14 日本には、10万社を超える神社があると言われています。 その中でも特に有名な神社は、日頃、社会生活をするなかでよく見かけます。 よく見かけるので、読めそうなのに正確には読めないことが多い、神社の名前を集めました。 以下の神社の名前…

社会生活でよく使われている漢字

Number13 春は、新生活の始まりの季節です。 職場などで、読めないと少し困ってしまう漢字や読めると見直される漢字など、社会生活でよく使われている漢字の読み方と意味をもう一度、確認してみませんか? 以下の漢字の意味と読みは? 1】進捗⇒ ( ) 2…